採用情報RECRUIT

よくあるご質問FAQ

採用に関するよくあるご質問についてご紹介します。

Q1

選考の流れを教えてください。

A1

書類選考→面接・適性検査を経て内定に至ります。特に面接を中心とした人物重視の選考を行っています。

Q2

勤務地(配属先)はどのようにして決定されますか。

A2

面接時にご本人の希望をお聞きしていますが、最終的にはご本人の適性、会社の状況を考慮して決定されます。

Q3

入社後、異動や転勤はありますか。

A3

あります。毎年『職務調査』を行い、自分自身の現状・今後のキャリアプランを会社に申告できます。必ずしも全員の希望が叶うわけではありませんが、内容を考慮した人事異動を行っています。

Q4

社内研修・教育制度について教えてください。

A4

入社時の新入社員研修、入社1年後のフォローアップ研修、各種階層別研修を行っています。
その他、講習会やセミナー、学会等への積極的な参加や、資格取得の為の支援があります。
また、自己研鑽の一環として『プロ社員養成制度』を導入し、年に1度、自分でテーマ(直接業務に役立つ又は、将来役立つ可能性のある内容)を定めて申告し、それに対し会社が支援金を支給しています。

Q5

育児や子育てを支援する制度はありますか?

A5

法定の産前6週間、産後8週間の産前産後休暇、1年間の育児休業に加えて、復帰後も小学校3年生までの子を養育する社員には短時間勤務制度を取り入れています。
多くの女性社員が、育児休業制度、短時間勤務制度を利用して働き続けています。
このほか、男女労働者間の職業的差を解消するべく自主的かつ積極的に個々の企業が行う取組「ポジティブアクション」や、仕事と家庭の両立支援に関する取り組みとして「一般事業主行動計画」、WLB(ワークライフバランス)推進企業宣言などを通じて、女性だけでなくすべての社員が働きやすい環境づくりに努めています。